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先週末の真夏のような暑さから、
少し涼しくなって、過ごしやすい陽気ですね。
「普通」「他の店舗と同じ」から抜け出す
新しい付加価値のある店づくり
について連載第6回目になります☆彡
🐹POINT3🐹
『お客様を魅力する世界観の構築』
〜トータルコーディネート〜
想像してみて下さい…
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仕事帰りのご褒美によった
ちょっとだけ贅沢な
とっても素敵なレストラン🍽
和洋折衷のしっとりとした内装に
美しい盛り付けの料理。
窓の外にはライトアップされた
桜がみえる🌸
ゆったりと椅子に腰掛け
優雅な気分にひたっていると
ふと目に入る、
桜の傍の注意書きの看板。
淡いピンクやブルーで描かれた
動物達をかたどったファンシーな看板。
とっても可愛くて子供達は
大喜びしそうだけど…
なんだか夢から現実に戻ったような
優雅な気分に水を差されたような。
よく見ると、
奥の壁にはビールの広告ポスターが
無造作に貼られているし🍺
メニューリストにも
とっても見やすいけれど
なんだか雰囲気に合わない
ファミレス調のメニューリスト…
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さて、あなたはこのレストランの
リピーターになるでしょうか?
料理は美味しいなと思いつつ…
他にも美味しいお店ありそうだし、
他のお店にも行ってみようかなぁ
となってしまうのではないでしょうか
一方、顧客満足度の代名詞ともいえる
夢の国ディスニーランド。
そのリピート率は95%だそうです。
ディズニーランドを見渡すと
ゴミ箱ひとつから
注意書きの看板一つまで
ランドのコンセプトに従って
創りこまれている事に
気がつかれると思います。
人々がディスニーに魅了される秘密は、
清掃員の制服から看板一つに至るまで、
徹底的に作り上げられた
世界観だと言えます。
ディズニーランドは
テーマパークではありますが、
フィットネスクラブにも
同じ事が言えるのではないでしょか。
前回の投稿でも書きましたが
今、フィットネスクラブは
体を動かすためだけの場所ではなく、
友達づくりの場として
友人に発信したい場として
そこで時間を過ごす事で
リフレッシュ&リラックスできる場として
仕事や家庭、子育て等から
少しだけ離れた
ささやかな非日常を求められています。
お客様を魅了する空間とは、
細部にわたるまで
夢から覚ます要素がない
空間ではないでしょうか。
次回はどのように世界観を作り上げるか、
より具体的にお話しさせて頂きます。
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